メディア

I can see clearly now じょーじ船瀬のどゆ意味このソング? 2021/07/26

今日はジャマイカ人レゲエシンガー、ジミー・クリフ バージョンのI can see clearly nowです。

歌っているジミー・クリフは、ジャマイカの現況を描いた1972年映画『ハーダー・ゼイ・カム』に主演し、主題曲のサウンドトラック盤にも参加し、有名になりました。77年以降、ボブ・マーリィやサード・ワールドらとともに、日本でも有名になりました。1985年にはアルバム『クリフハンガー』でグラミー賞を受賞しています。しかし一番有名なのは1993年の映画『クール・ランニング』の主題歌であるこの曲の大ヒットですよね。

この曲はもともと別のレゲエミュージシャンが作った歌なんですが、ジャズ歌手もジャズバージョンで歌っています。ジミーの曲は一番レゲエっぽいノリのいい曲に仕上がっています。

そして映画の方ですけれど、ジャマイカのボブスレー男子4人乗りチームが88年のカルガリー冬季オリンピックに初出場した実話を基にしたスポーツコメディです。カルガリーの雪景色と南国レゲエのリズムのコントラストが面白かったんです。

夏真っ盛りにぴったりの歌ですね。

そして先週末、いよいよオリンピックが始まりましたね。開催には賛否ありますし、無観客なのもどうなのかって議論はありますけど、もう始まったんだから、今更重箱の隅をつっついてないで、やるべきことをやりつつ楽しんだほうがいいんじゃないですかね。

すぐにでも改善する必要があるものは今すぐ改善すべきですけど、すぐにどうにもならないようなことは、全部終わってから反省すればいいと思います。

五輪と言えば、96年のアトランタ五輪のとき、サンフランシスコで学生をやってたんですけど、夏休みだったので行ったんですよ。体操の予選なんかは当日券がたくさん余ってました。午前の競技を見て面白かったので、ドームの外のチケット売り場でもう一度午後のチケットを買って一日見ました。

あと、ボクサッカーでは声の出演をしたんですよw

日本対ナイジェリアの試合をフロリダで見てたんですが、あるとき右サイドで白井選手がワイドオープンだったのです。静かなスタンドから大きな声で「白井がどフリー!!」って叫んだんですけど、それが録音されてたみたいでNHKで放送されましたw

今回は男女のサッカー3試合と女子の体操のチケットが当たってたんですけど、この状況では行けないのは仕方ないですね。みなさんはどんな競技を見ますか?

コメントを残す

*