今週はBruno MarsのRunaway Babyをお届けします。
歌っているブルーノ・マーズは、シングル1億7000万枚以上、アルバム2600万枚以上の売り上げを誇ります。グラミー賞は17度受賞、そして、2つのギネス世界登録保持者でもあり、2015年にはNFLスパーボウルハーフタイムショーでは、1億1530人をこえる総視聴者数を記録しました。
プエルトリコ人とスラブ系ユダヤ人のハーフのドラマーの父親と、フィリピン出身の歌手・フラダンサーの母親のもと、ハワイ州ホノルルに生まれました。小さい時から両親や兄姉妹と一緒にナイトクラブのステージに立ち、プレスリーやマイケル・ジャクソンの物真似で人気者になりました。
小さいころからショービジネスに携わりスポットライトを浴びたこともあり、陽気な性格でお気楽な内容の歌が多いです。
今日の曲も、ナンパな曲です。
ここ日本でも2018年4月に行われた来日公演は全てソールドアウトを記録するなど、高い人気を誇っている。
~~~~~~
見てみ、ここ、ここ
えっとなんだろう
また獲物のかわいこちゃんがいるみたいだな
彼女は俺が羊の革をかぶったオオカミだって気づいてない
夜の終わりには俺の腕の中で眠ることになるのに
キミは「愛してるわ」なんて言うけどさ「どこにも行かないで」なんて
でも俺にとってただの遊びだからすぐに気が変わるかもよ
だからキミは早く逃げたほうがいい
俺の虜になってしまう前に
逃げたほうがいいよ
かわいそうに、結局捨てられるんだぜ?
俺は浮気者さ
だから逃げたほうがいいのさベイビー
さーてっと、どうすっかなぁ?
俺の前には俺の好みのうさぎちゃんたちがたくさんいる
俺の手のひらから食べようと群がってくるけど、にんじんは一本しかないから
みんなで仲良く分け合おうね
別にキミを傷つけるつもりはないんだ
なんならうまくやってきたい気持ちはあるんだ
でも怖いんだったら逃げたほうがいいよ
噂は全部本当さ
かわいそうに、結局捨てられるんだぜ?
逃げたほうがいい
~~~~
こんなこと言ってみたいですねぇ
ブルーノ・マーズの魅力は全然わかんないんですけど、女性リスナーのみなさん、どの辺が魅力なんですか?
ボクの中ではチャラいマイケルジャクソンという位置づけなんですけど。
ブルーノ・マーズが生まれて初めて曲を書いたのは4歳のときだったそうです。「アイ・ラヴ・ユー、ママ」という母親へのラヴ・ソングだそうです。カセットに録音してプレゼントしたんですって。
きっと無邪気な子だったんでしょうね。