メディア

2022/03/21 ♯60 2022-11 じょーじ船瀬のどゆ意味このソング   Battery

今週はSMAPのバッテリーの訳をお送りします。ちょっと言いづらいんですけど、SMAPのバージョンはなかなか聞き取りづらい難解な曲で実にチャレンジングでしたw

さっき(今日曜の夕方です)この歳で英語の試験2時間を受けてきたのと相まって疲れましたぁ

SMAPについては今更ご紹介する必要もないんでしょうけど、1987年、光GENJIのバックで踊るジャニーズJr.の中にスケートボーイズが結成され、1988年そのうち中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・森且行・草彅剛・香取慎吾の6人でSMAPが結成されました。1991年にCDデビューし、2016年12月31日をもって惜しまれながら解散しました。もう5年以上前になるんですねぇ。早いですねぇ。

で、SMAPですけど、何の略か知ってます?

Sports Music Assemble Peopleの略だって言われてるのを聞いたことがあるんでしょ?ボクもそう思ってました。

ところが、いろいろ検索しているうちに、ジャニー社長が光GENJIの名前を借りてそう命名したという説も見つけました。光GENJIの年下組の頭文字で、佐藤アツヒロ、佐藤寛之のS、諸星和己のM、赤坂晃のA、山本淳はあだ名が「パンジー」だったのでPでSMAPなんですって。

まぁKAT-TUNやKis-my-ft2もメンバーの頭文字がグループ名になってますから、その説も捨てがたいなと思っちゃいましたw

そして、 SMAPが解散するときはにジャニー社長は「S(素晴らしい)M(メモリー)A(ありがとう)P(パワー)」と表現したそうです。

~~~~~

一瞬の閃光が俺の心に火をつけたのさ

高圧線に触ったみたいにビリビリ感電しちゃったぜ

彼女の目に吸い込まれちゃいそうで思わず目を逸らしちまった

あんな態度を見たらそりゃ火がついちまうってもんさ

そりゃすげーんだよ

この気持ちがどんどん高まって行くんだ

燃えるみたいに俺の体温があがってるのがわかるだろう?

こりゃ奇跡だぜ

物理の法則なんか関係ない

キミの魅力が光を曲げて見せるんだ

悪魔に取り憑かれたように、焼けた鋼鉄のように、俺に力をくれ!

俺は鷲のように大空を舞い、針より鋭く貫く

だからキミの愛で俺に力をチャージしてくれ!

高く!もっと高く!!

キミの愛は俺にとってバッテリーみたいなもんさ

さぁ、両手を挙げて!連れてってあげるよ

俺の中のバッテリーにキミの愛の炎が火をつけるのさ

ロックしようぜ!踊り狂おうぜ!

ロックオンしたら前に進め!

キミの愛でジェットコースターみたいな旅をしようぜ

キミの心を俺は掴んでやる

誰にも俺を止められないさ

悪魔に取り憑かれたように、焼けた鋼鉄のように、俺に力をくれ!

俺は鷲のように大空を舞い、針より鋭く貫く

だからキミの愛で俺に力をチャージしてくれ!

高く!もっと高く!!

キミの愛は俺にとってバッテリーみたいなもんなんだからさ

~~~~~

歌の意味はちょっとよくわかりません。いろんな英語の歌のフレーズを繋ぎ合わせた感をぷんぷん感じちゃいました。あんまり見かけない表現や、省略が結構あるので。

まぁきれいな女の人を好きになってしまって、好きで好きで頭に血が上ってる、ちょっとやんちゃな男の子が歌っているのをイメージしました。で、この曲知らなかったんですけど、なんか最近の韓国原作っぽい暗めの刑事ドラマとかの主題歌になってませんでした?ハーイヤー、ハーイヤーってところが聞き覚えがあるんですけど、検索できませんでした。

さて、SMAPは解散後、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人がジャニーズ事務所を退所しています。現在は「新しい地図」(New Map)として活動しています。中居正広も、会社・のんびりなかいを立ち上げて個人で活動しています。結局ジャニーズ事務所に残ったのは木村拓哉だけ。

SMAPは従来のアイドル像から脱却し、お笑い芸人顔負けの、本気で「笑われる」ことでカジュアルな身近さを売りにしました。ジャニー社長の、歌って踊れて更に笑いもできるエンターテーナーこそが本物であるというエンターテインメント観の具現化でした。

コメントを残す

*