メディア

2022/05/02 ♯66 2022-17 じょーじ船瀬のどゆ意味このソング   Tell me why

みなさんゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?今週はザ・ビートルズのテル・ミー・ワイをお届けします。ビートルズの曲は6曲目だから今更紹介することはないですし、苦手なラブソングというか失恋ソングなので今日は短いですよぉ。

1964年に公開された主演映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』(原題: A Hard Day’s Night)のサウンドトラックとして書かれた楽曲で、サウンドトラック盤にあたる3作目のアルバム『A Hard Day’s Night』に収録されている曲です。アップテンポな曲をリクエストされたジョンが、シンプルなドゥワップの曲を作曲したんだそうです。曲はね。明るいんです。とってもわかりやすく明るい曲なんですけど、それに反して詞のほうは実に女々しい歌なんです。

女の人が一番嫌いな別れ方なんじゃないですかね。まぁ聞いてください。

~~~~~~

なんで泣いていたの?

ねぇ、なぜキミは嘘をついたの?

ボクはキミにすべてを捧げたよね

でもキミはボクのもとを離れて行ってしまったね

どうしてあんなにひどい仕打ちをしたんだい?

ボクはもううなだれて呻(うめ)くしかなかったさ

ねぇ、キミはなんで泣いていたのか教えてよ?

ねぇ、なぜキミは嘘をついたの?

ボクが何かした?何か言った?

言ってくれれば謝るから

言ってくれないとわからないから先に進めないよ

泣くに泣けないよ

お願いだから、もう一度だけ、ボクの願いを聞いてくれよ

何かできることはないの?

このままじゃ納得できないよ

まだキミを愛してるんだ

なんで泣いていたの?

ねぇ、なぜキミは嘘をついたの?

~~~~~~

ボクの経験からすると、もうこの段階になってから、自分のどこが悪かったかなんて聞いてもウザがられるだけど、まともな答は返ってこないんです。もうどうでもいい男に付きまとわれてる気分に女の人はなるんだと思います。

どこが悪かったのか、今後のために教えてくれとか言われても「知らね~w どうでもいい~」って思われるだけみたいです。

あぁ、なんか思い出してきました。身に覚えがあるような気がします。女性のみなさん、どうですか?こういう男、嫌いでしょ?

アリスさんからの面白投稿待ってます。

コメントを残す

*