メディア

2022/06/13 ♯72 2022-23 じょーじ船瀬のどゆ意味このソング   The sign

今週はAce of BaseのThe signをお届けします。

Ace of Baseは、スウェーデン出身で男2女2のグループということで第二のABBAと呼ばれることも多いグループです。ABBAが二組の夫婦のグループだったの対し、Ace of Baseは、兄姉妹3人に友人一人の4人組という構成です。ジャンル的にはテクノなのですが、リズムはまさかのレゲエ調。テクノレゲエ、ユーロポップのグループです。

1992年にアルバム「All that she wants」でデビューしました。今日の曲のThe signは、1993年にリリースされた二枚目のアルバムのタイトル曲です。

~~~~~

新しい人生が開いたの

今までの私と全然違うでしょ?

とっても嬉しいわ

私とあなたは釣り合わない?

そんなこと今の私にはどうでもいいの

お似合いかどうかなんて

そんなこと関係ないわ

私、わかったの

見つけたのよ

そして目が覚めたの

人生ってめんどくさいのね

でも、私もう目が覚めちゃったの

私、誰にも私の人生を引っ張られたくないの

光の中のあなた…?

って、あなた、どこにいるっていうのよ?

冷たく光る月明り

ずっと何年もあなたが誰なのかを考えてきたの

なんであなたは私を幸せな気持ちにしてくれるのかって

でももういいの

やっと気づいたの

めんどくさい人生はもううんざり

誰にも私の邪魔はさせないわ

私は今、幸せよ

あなたのいない生活

もうあなたに縛られることはないわ

私、わかったの

目が覚めたわ

気づいちゃった

~~~~~

別れの歌であると同時に、もしかしたら自立の歌なんじゃないかと思います。

彼氏中心の尽くすタイプの女性から、自分の人生は自分が決めるものだと気づいたという内容だと思います。

うーん….男に尽くす女って構図は日本では結構あると思うのですが、欧米でそんなの見たことないのなぁと思っちゃいました。ボクの友人関係が偏ってるってのもあるとは思うのですが、誰かに依存体質な人って見たことないです。

今回は敢えて何度も出てくる「sign」という単語をサイン、兆候、啓示などと訳しませんでした。

どんなサインがきっかけで、彼氏からの自立を思ったのか、気になりますけど、女性のみなさんに聞いてみたいです。そういうことってあるんですかね?

彼氏の浮気証拠を見つけて、それで彼氏と別れを決心したという解釈をしている人もネットではいました。歌詞はとても抽象的なので具体的なことはわかりません。

ボクはもっと人生の転機になったような何かがあったように感じました。よくドラマであるような、恋人を取るか、自分の夢を取るかみたいな人生の選択を歌っているように感じました。

コメントを残す

*