メディア

2022/07/04 ♯75 2022-26  じょーじ船瀬のどゆ意味このソング   Born this way

今週は、アメリカンポップ界の小林幸子、Lady GagaのBorn this wayをお届けします。英訳のコツについても質問を頂きましたのでまず一言。

ボクは英語は英語で、日本語は日本語で考えるので普段は頭の中で訳してはいないんです。だから歌の和訳をするときも、英語で一旦聞いて、それを頭の中で情景を思い浮かべて、それから日本語で表しています。

一語一語忠実に訳す受験対策の学校英語は結構苦手ですw

若い頃は割と日本語と英語はスムーズに行ったり来たりできていたのですけれど、年を取ってどんどん言葉を切り換えるスイッチが渋くなっているのを感じます。

それでは今週の歌の紹介です。

Lady Gaga、本名ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタは1986年3月28日、マンハッタンのハイエンドなベッドタウンであるニューヨーク州ウエストチェスター郡ヨンカーズにシチリア島をルーツとするイタリア系アメリカ人の家に生まれます。で裕福な実業家の家庭でお嬢様として育ちました。

WASP(ワスプ、ホワイト・アングロ・サクソン・プロテスタント)が主流の国アメリカでは同じ白人でもイタリア系やアイルランド系の移民は一段格下に見られているのが現実です。

マンハッタンのカトリック系の名門女子校セイクリッド・ハードで学びますが、そこでも差別にあったのかもしれませんね。セイクリッドは「聖なる」って意味です。文字通り聖心。日本の聖心女子学院と同じ修道院に属する女子校です。ヒルトン姉妹も在籍していたそうです。

そんなところで本当の自分を隠して生きてきたんでしょうね

はっちゃけちゃいましたね

マドンナの大ファンだそうで、影響を受けたんでしょうね

紅白でもないのに小林幸子みたいな衣装をいつも着てますよね

でも、歌詞の内容はとってもまともなんです

今日のはちょっと長いです。

~~~~~~

あなたがどの神を信じているかなんて関係ない

ただ、両手を挙げて

だってそれがありのままのあなたなんだから

私のママは小さい頃に教えてくれたわ

私たちはみんな生まれながらのスーパースターなんだって

ママは私の神をアップにして、そして口紅を塗ってくれたの

ママはブードア(ドレスルームのこと)の鏡ごしに

「ありのままの自分でいることに何も悪いことなんてないのよ」

「だって神様はあなたを完璧に作ったんだもの」

「だから自信を持ちなさい。やりたいことをやりなさい」

私には私の美しさがあるの

神様は失敗するはずがないもの

私はこのままでいいの

だってこれが本当の私なんだから

後悔して自分を隠してちゃだめよ

自分のいる環境と、そして自分自身を愛しなさいよ

私はこれでいいの

だってこれは私の生まれつきの「まんまの私」

ほかの道なんてないわ

これが私なの!

人の足を引っ張ることなんかしちゃだめ

女王のように自信を持って振る舞わなきゃ

自分に誠実に

そして友達を愛しなさい

不幸な星の下に生まれたとしても、真実を見つめて今の自分を喜びなさい

神が信じられないときこそ

自分自身をしっかりもって、自分自身でいなさい

どんな恋人と過ごしていても

神を信じるのよ

私は私の人生が大好き

私が歩んできた道が大好きだわ

愛には信じることが大切なのよ

私には私なりの美しさがあるのよ

だって神様は失敗するはずがないんですもの

私はこれでいいの

だってこれが生まれたままの私なんだから

ほかの道なんてないわ

これが私なの

破産した人、ずっと若々しい人

黒人、白人、メキシコ人

レバノン人だろうが中東の人であろうが

障害をもっていようが、

住む家が無かろうが、いじめにあっていても

学校でからかわれていても

みんなありのままの自分を喜び、愛するのよ

だってそれがあなたなんだから

だってあなたはそういう風に生まれたんだから

ゲイでもストレートでもバイでも

レズでもトランスジェンダーでも

そんなのは関係ないわ

私はこれでいいの

これが私なのよ

だって神様は失敗するはずがないんですもの

私はこれでいいの

~~~~~~

アメリカでは今日、7/4は独立記念日です。アメリカは月曜日休日統一法というのがあって、祝日は月曜日に設定されていることが多いんです。日本でも最近はハッピーマンデー制度が導入されて一部の休日が月曜日になりましたね。

独立記念日は、そんななかクリスマスや感謝祭と同じで日付が指定されている数少ない祝日です。それくらい、独立宣言をしたその日、7月4日という日がスペシャルということなんです。

独立記念日よりも7月4日と呼ばれる方がむしろ多いこともそんな理由が影響しているのかもしれません。

アメリカでは7/4は夏本番を意味します。夏の民族大移動が始まります。ボクは学生時代に民族大移動を舐めていて、ホテルを予約せずにイエローストーン国立公園やラッシュモア山(4人の大統領の顔の彫刻のあれ)あたりを車で旅行していて、空いているホテルを探して12時間走り続けた楽しくも苦い経験があります。

夏だ~~~!

コメントを残す

*