メディア

2022/09/05 ♯84 2022-35  じょーじ船瀬のどゆ意味このソング   Over the rainbow

今週は、ジュディ・ガーランドのオーバー・ザ・レインボウ、「虹のかなたに」をお送りします。

歌うのはジュディ・ガーランド。1922年アメリカ北中部のミネソタ州で大道芸人の父とピアニストの母の間に三姉妹の末っ子として生まれます。ミネソタはメジャーリーグの前田健太投手が所属するツインズの本拠地ですね。

ジュディ・ガーランドは芸名で、ガーランドは花冠(はなかんむり)を意味します。

三姉妹のグループとして7歳のときにデビューしたあと、13歳でMGMと専属契約を結びます。映画でもわかる通り、ややぽっちゃり体系なんですが、MGMからは「これ以上太ったらクビ」と言われていたそうです。

そして、17歳のとき、今日ご紹介する曲、「虹のかなたに」に出会います。

この曲は1939年の映画「オズの魔法使い」の中で主人公のドロシー役のジュディ・ガーランドが歌ってヒットしました。今世紀初めに全米レコード協会が発表した「20世紀の歌 ベスト365曲」で堂々1位に輝いた名曲中の名曲です。

さすがの名曲、エリッククラプトンをはじめ多くの人がカバーしています。日本では「虹のかなたに」として美空ひばり、江利チエミ、ジ・アルフィー、倉木麻衣、などがカバーしていて、この曲にインスパイアされたドラマも作られましたね。

虹の向こうにはきっといいことがあるという希望に胸膨らませる曲です。虹というと今やLGBTのシンボルマークになっていますが、その理由はこの曲を歌うジュディ・ガーランドがバイセクシュアルだったからという説もあります。

サンフランシスコはLGBTのメッカですが、その中心であるサンフランシスコ南部のカストロ地区に行くとメインストリートの両側に虹の旗がたくさん掲げられているのを見ることができます。

おっと、脱線する前に曲に行きましょう。

~~~~~

虹の向こう、どこか空高いところにある国のことを昔子守歌で聞いたことがあるの

虹の向こうの空は真っ青で、夢は叶うんだって気持ちになるの

いつかお星さまにお願いしてみる夜

次の朝起きたら雲は向こ~うの方に行っていて

今までの悩みなんてほんのり酸っぱいレモンの雫程度に感じられて

煙突の上から消えていくのよ

私はそんなところに行くの

虹の向こうでは幸せの青い鳥が飛んでいて

虹の周りで遊んでいるの

ねぇ!私も混ぜて!

~~~~~

映画「オズの魔法使い」は、アメリカ中部穀倉地帯カンザスの少女ドロシーが竜巻に飛ばされて別世界に迷い込んでしまい、家に帰ろうと旅するうちに愉快な仲間たちと出会い成長していくというハッピーな物語です。

ライマン・ボームという作家の児童文学小説のシリーズなんですが、実は「オズの魔法使い」には当時の社会風刺が隠されているんです。ボクはそれを大学院の経済学の教科書の中の箸休め的な一口コメント欄で知りました。不況の予感の中貨幣経済の転換期のときの話だと言うんですね。

金本位制にするか、金銀本位制にするか。民主党と共和党の鬩ぎ(せめぎ)あいがあったんですね。それが後のブレトンウッズ体制という国際金融体制に繋がるわけですけれど。

米ドル紙幣と交換できるのは金だけにするか(つまり米ドルの発行総額は金の量を上限にするか)、それとも金銀の合計にするかで割れていた時代です。

作者であるボームは、金銀本位制を支持していました。

かかしは農民、ブリキの木こりは工場労働者、弱虫ライオンは大統領選に敗れた民主党のブライアン候補。東西南北のいい魔女、悪い魔女は、当時の民主党、共和党支持に割れていた銀行家のモルガン家、石油王ロックフェラー家などの財閥の象徴で、自分たちに都合のいいように国を動かしているという批判なんだそうです。

ドロシーは緑の道をたどってカンザスに帰るんですが、この緑色、アメリカの通貨ドルは緑色のインクで印刷されているのでグリーンバックと呼ばれているんですが、ドロシーの辿る緑の道がドルの象徴ということなんだそうです。そしてオズの魔法使いの「オズ」ですよ。

国際金相場って単位はオンスで取引されるんです。オンスの記号はOZ(オーゼット)。オズなんです。

金が重要であることはわかっちゃいるんだけど、ボームは金だけでなく銀も貨幣と交換できる案を支持しているんです。

そこで、みなさん、ドロシーが最後にカンザスに帰るときのおまじないを覚えていますか?

There’s no place like home(ゼアズ・ノープレイス・ライク・ホーム)「家がいちばん!」と言う呪文を唱えるときに踵を三回コツンコツンコツンと合わせるじゃないですか、そのとき履いているのは?

銀の靴なんです。

アメリカ経済を正しい方向に導くには、賢くなった農民と、心を持った工場労働者と勇気を持った政治家が、本当の実権者である財閥をやっつけて、金銀本位制にすべきであるというのがボームの主張だったというわけです。 結果としては、ライオン、民主党ブライアンは選挙に敗れ、世界は金本位制経済へと進んでいくわけですけど、ボクはこんな話が隠されていると知ってオズの魔法使いは大好きなんですよねぇ。

コメントを残す

*