メディア

2022/11/14 ♯94 2022-45  じょーじ船瀬のどゆ意味このソング Bad day

今週は、水曜日の「小説でこの街を元気にしよう!」のコーナーでおなじみの神宮みかん先生からのリクエストで、ダニエル・パウターの「バッド・デイ〜ついてない日の応援歌」をお送りします。

歌うのは21世紀きっての一発屋、ダニエル・パウターです。いえ、一発屋って言ったのはボクじゃなくて、ビルボードの一発屋ランキングで1位に輝いたんですよ。ボクじゃないです。アルバム4枚、シングル11枚を発表しているんですけどね。

主にピアノの弾き語りで毛糸の帽子がトレードマークのカナダ西海岸のブリティッシュコロンビア出身のピアノマンです。この曲は、ビクトリアからバンクーバーへのフェリーの中で1時間くらいでちゃちゃっと書いたそうなんですが、まずフランスのコカコーラのCMに使用されたことでヨーロッパで火が付いた後、アメリカでも2006年2月、ビルボードホット100で1位を獲得しました。カナダ人男性ソロシンガーとしては1995年のブライアン・アダムス以来の10年ぶりだそうです。

日本では2006年に速水もこみちと相武紗季のテレビドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』の挿入歌に起用されていましたね。

~~~~~~

どうしたらうまくいくんだろう?

その辺の葉っぱを蹴飛ばしてみても何も変わりゃしない

青い空が段々曇っていき

みんなは、「お前、もう燃え尽きちゃったのか?」って言うんだけど

別にオレはがんばり続けなくたっていいと思ってるんだ

下なんてまだまだある

コーヒーを飲んで平気な顔をしてみせるけれど

本当は全然思ってたのと違うから心はズタズタ

もう疲れたし、別にオレはがんばり続けなくたっていいと思ってるんだ

そんな日もあるさ

そこは辛抱して、悲しい歌でも歌って気分を変えたらいいさ

一体どうしたらいいんだ?ってキミはボクに尋ねた

正直に答えてくれってね

それでもキミは笑顔を作って仕事に行くんだろう?

今日はついてなかったね

家に帰ったらまた落ち込むんだろう?わかってるさ

ついてない日もあるさ

キミは気晴らしが必要なんだよ

キミが何か言う度に奴らは笑うけど

そんなの気にすんな

無理してがんばり続けることはないさ

キミの中のコンピュータがフリーズして

何をやっても裏目に出ちゃったりしたら

もう何もかも終わりだってそりゃ思うさ

でもオレは知ってるんだぜ

キミはそんなにヤワじゃない

それくらいでへこたれたりしないさ

ほら、こんな肝心な時に、キミのあの情熱はどこに行ったんだい?

いじけてる場合かよ?

今日はついてなかっただけだよ

やりたいことが見つかったんだろう?

今どんな気持ちよ?

もう一度やってみろって

今日はついてなかっただけさ

~~~~~~

邦題のとおり応援ソングですが、歌詞はといえば無理やり元気づけようとするのではなく、人それぞれが元来持っている強さを信じることに根差したものとなっています。

無理に背伸びしたり、怒ったりせずに、貴方も自然に前を向いていけるんだよ、とそんなメッセージがあると思います。

アメリカでは、アメリカ版のアイドルスター誕生みたいなオーディション番組で落選者が映っているときのBGMに使われたことで人気が出たんですが、ダニエル自身も挫折を経験してるんですね。4歳からバイオリン、14歳からピアノを習い音楽大に進学したそうなんですが、理論武装した音楽に疑問を持ち自由な音楽を作りたいと2年で中退しました。だからこの曲もとても肩の力の抜けたリラックスした曲に仕上がっていますね。

ついてない日、挫折したとき、みなさんはどうやってそれを乗り越えますか?曲の中では、「まぁそういうこともあるから気にすんな」とYouとIの間で会話がなされていますが、これは心の中で二人の自分が会話している心の葛藤を表しているのかなぁとボクは感じました。

ボクはうまくいっているときよりもむしろ負けているとき、怒っているときの方が力がでます。根っからの負け犬体質なのか、マイナスの気持ちをエネルギーに変えて「今に見てろよ、コラァァァ!」の精神で乗り切ります。今月初めに日本一やさしいという前橋トライアスロンフェスタに出てビリだったんですけど、出場する前より、終わってからの方が来年に向けてやる気が出ています。

コメントを残す

*