メディア

2022/11/21 ♯95 2022-46  じょーじ船瀬のどゆ意味このソング It never rains in Southern California

今週は、カリフォルニアの青い空、It never rains in Southern Californiaをお届けします。歌うのはアルバート・ハモンド。イギリスの海外領土であるジブラルタル出身のシンガーソングライターです。ジブラルタルはスペインの南部で地中海の入り口のアフリカ大陸と目と鼻の先に位置するあそこです。

アルバートは1969年にボーカルグループThe Family Doggでヒットを飛ばした経験もあるのですが1970年にはアメリカに移住したんですね。そして今日の「カリフォルニアの青い空」は1972年に発表されました。今でもそうですけど、カリフォルニアって天気がよくて自由で、ある意味地上の楽園的に思われている面もあると思うんですが、夢いっぱいでカリフォルニアに移住して、だけどうまく行かなくて意気消沈した、そんな思いが描かれた曲です。歌詞の中にはボーイング747が出てきたり、古き良き時代のカリフォルニアへの憧れが綴られた70年代の名曲ですね。日本では73年に南沙織が英語のままカバーしています。広瀬香美もカバーしてるんですが、アップテンポにアレンジされていて、どうも力強過ぎて、違う印象に仕上げられています。堺正章の♪さよならと~書いた~手紙~の「さらば恋人」がとっても似た曲になってます。

原題のIt never rains in Southern Californiaは「南カリフォルニアでは全く雨が降らない」という意味です。実際ロスアンゼルスは年間で雨が降る日が25日くらいしかありません。ロスアンゼルスにはもう何回も行っていますが、雨に降られたことがボクはないです。そんな憧れのカリフォルニアへの思いを歌っているのかと思いきや、歌詞の内容は意外と暗めです。

~~~~~

ボーイング747に乗り込んでボクは西へ向かう

別に理由なんかない。行けばなんとかなるさ

カリフォルニアに行けばテレビや映画に出られるって話を聞いたんだ

それは本当だって思っちゃったんだよなぁ

南カリフォルニアでは雨は降らないらしい

そんな話によくだまされたっけ

そういえば、

そういえば、でもたま~に降るときは決まって土砂降りだって

聞いたかもしれないなぁ

仕事もないし、途方に暮れ、自信もなくなったし、食べるものさえないんだもの

何もかもうまく行かない

やっぱり故郷に帰りたいよ

故郷のみんなには「なんとかやってる」って伝えてくれるかい?

仕事は選びたい放題にオファーが来て困ってるってさ

頼むからこんな姿だとは言わないでおいてくれ

絶対それだけは言わないでくれよ

南カリフォルニアでは雨は降らないらしい

そんな話によくだまされたっけ

そういえば、

そういえば、でもたま~に降るときは決まって土砂降りだって

聞いたかもしれないなぁ

もう勘弁してくれよ

~~~~~

曲の初っぱらに出てくるボーイング747は別名ジャンボジェット。世界初のワイドボディの旅客機でした。海外旅行を大衆化した航空史に残る名機ですね。就航は1970年ですから、ちょうど旬だったんですね。747はJALが一番多く持っていました。ボクは出張はJALに乗ることにしていたので747にはお世話になりました。その747も今年で生産終了しました。一時代が終わったんですねぇ。

アルバートはその747に乗って、カリフォルニアに行けばなんとかなると思って飛行機に乗ったんですけど世の中そんなにうまく行くはずもなく、なかなか芽が出なくて悩んでたんだと思います。

さて、カリフォルニアですが、一口にカリフォルニアと言っても、広いんです。約40万平方キロメートルは日本よりもちょっと広いくらいなんですね。南北に長いので気候も北と南では随分違うんですね。カリフォルニアと言えばサンフランシスコとロスアンゼルスですが、この二つの都市は650キロ、高速道路で6時間離れています。東京と大阪より遠いんですよ。

みなさんのイメージにあるのは多分ロスアンゼルスの方で、太陽が照っていてサンタモニカなんかのビーチとヤシの木の親戚のパームツリーを思い浮かべるでしょ。緯度的には名古屋くらいで、暖流が流れているのでビーチは生活圏です。ディズニーランドもあるしハリウッドもあるし、煌びやかで何かとノー天気で、いかにも「なんとかなる」と錯覚してしまいそうになります。

また、ロスアンゼルスはほぼ関東平野と同じ広さで、高速道路網が張り巡らされているのも大きな特徴です。片側6車線のハイウェイが車でいっぱいになるくらい車社会です。ドライブスルーレストランはLAで始まったんですよ。マクドナルドもそうですが他にもボクは一番好きなジャック・イン・ザ・ボックスや、タコベル、パンダ・エクスプレスなどのチェーンは南カリフォルニア発祥です。

片やサンフランシスコは緯度が仙台と同じくらいで、寒流が流れていることもあり、海ではほとんど泳ぎません。街はこじんまりとまとまっていて坂が多くてケーブルカーが有名ですね。北カリフォルニアの植物は針葉樹になります。雨が降らないのは南カリフォルニアであって、北カリフォルニアは普通に降ります。北カリフォルニアには一応四季があります。早くコロナがあけて、また行けるようになって欲しいです。カリフォルニア、いいですよぉ。

コメントを残す

*