メディア

2022/12/12 ♯98 2022-49  じょーじ船瀬のどゆ意味このソング American Pie

今週はドン・マクリーンのアメリカン・パイをお送りします。

ドン・マクリーンはニューヨーク・シティにほど近いウエスト・チェスター郡ニュー・ローシェル出身の1970年代のシンガーソングライターです。今日の曲はすっごく長いので蘊蓄はちょっと控えめにしますね。アメリカン・パイは8分30秒もある大作なんですよ。シングルレコードでいえばどんだけ音質を落としてもせいぜい片面5分いかないくらいの時代、1曲をA面、B面に分けて収録した珍しい曲です。60年代にヒットしたロック歌手の元祖、バディ・ホリーの飛行機事故を題材にしています。では早速曲にいってみましょう。みなさん一度は聞いたことがある曲だと思いますよ。

~~~~~~

昔、昔のことなんだけどさ、俺は今でもはっきり覚えている

音楽が俺たちを笑顔にしてくれたことを

そして、俺にも人々を踊り出させて、つかの間の幸せを与えられるんじゃないかって思ったさ

だけどあの2月の出来事が起こったんだ

その大ニュースを朝の新聞で知って俺は玄関で崩れ落ちたんだ

そのとき泣いたかは正直覚えてない

でも俺の中の何かを突き動かしたのだけは覚えている

あの、音楽が死んだ日のことを

さようなら、ミス・アメリカン・パイ

俺はパーティに行ったんだけど、酒は無しだとか言いやがって

でも俺は仲間と酒を呑んで歌ったんだ

今日ここで俺は死ぬんだって

愛をテーマに本を書いたことがあるかい?

キミは天の神を信じたりするのかな?

聖書を信じるかい?

そんなキミはロックンロールを信じるんだろうか?

音楽は俺たちの魂を救えるんだろうか?

ゆーっくりしたダンスを教えてくれないか?

キミが彼を好きなのは知ってるさ

だって彼とキミが夢中で踊ってるのを見たからね

いい曲だったと俺も思ったさ

俺は鼻息ばっかり荒いだけの寂しい10代だった

運はいい方じゃなかった

そしてその日音楽は死んだのさ

俺は思わず口ずさんだ

さようならミス・アメリカン・パイってね

あれから10年が過ぎた

転がる石にもコケが生えるくらい長かったさ

昔とは変わってしまった

ジェームス・ディーンみたいなコートを着たやつが俺たちの気持ちを歌ってくれている

王様がよそ見している間に道化師が王冠を盗んでいった

裁判は意味がなくなり、判決はもう出ない

ソ連ではレーニンがマルクスを読み

アメリカでは公園でバンドが葬送曲の練習をしている

音楽が死んだからさ

あの夏はとにかく暑かった

何かから逃げているかのように鳥は飛び回り芝生に降り立った

クォーターバックはパスを投げるんだけど

レシーバーと思って狙ったのはサイドラインに立っている道化師

ハーフタイムショーは楽しかった

みんな思わず踊った

盛り上がりすぎて後半が始まってもマーチングバンドはフィールドに居続けたっけ

あのときのことを覚えているかい?

音楽が死んだ日のことを

迷子の世代といわれる俺たちは一つのところに集まったところで

もう手遅れさ

急いだほうがいい

もうすぐ火がつく

悪魔の炎が

俺はヤツのステージを見ていた

気がつくと俺は夢中で怒りの拳を振り上げていた

地獄には悪魔の呪文を解ける天使はいない

地獄の炎が天高く燃え上がり

生け贄を見た悪魔は満足げに笑っている

音楽が死んだからさ

ブルースを歌う女の子に出会った

何かいい話はないかい?って尋ねたんだけれど

彼女はにっこり笑うだけで黙って行ってしまった

歩いているとあの店があった

そこではずっと昔、音楽が聴けたんだ

でも、今はもうやってないんだってさ

ストリートでは~~~~~~

昔、昔のことなんだけどさ、俺は今でもはっきり覚えている

音楽が俺たちを笑顔にしてくれたことを

そして、俺にも人々を踊り出させて、つかの間の幸せを与えられるんじゃないかって思ったさ

だけどあの2月の出来事が起こったんだ

その大ニュースを朝の新聞で知って俺は玄関で崩れ落ちたんだ

そのとき泣いたかは正直覚えてない

でも俺の中の何かを突き動かしたのだけは覚えている

あの、音楽が死んだ日のことを

さようなら、ミス・アメリカン・パイ

俺はパーティに行ったんだけど、酒は無しだとか言いやがって

でも俺は仲間と酒を呑んで歌ったんだ

今日ここで俺は死ぬんだって

音楽が死んだからさ

地獄に生まれた天使は

サタンの呪文を解くことはできないだろう

いけにえの儀式を照らすため

炎が夜空高く上ったとき

サタンが嬉しそうに笑うのを見た

音楽が死んだ日に

ブルースを歌う女のコに会った

そのコに楽しい知らせを言ってくれって頼んだ

でもちょっと微笑むと背中を見せて行ってしまった

ボクにとって神聖な店に降りていった

ここで昔音楽を聞いたんだ

でも店長がいうには音楽はもうかからないと言った

ストリートでは子供も大人も何か騒いでいる

何を言っているのかは聞き取れない

教会の鐘は壊れている

父と子と精霊はもう行ってしまったらしい

だって音楽が死んだから

さよなら、ミス・アメリカン・パイ

音楽は死んだのさ

+++++++++++

この歌の歌詞には一つのストーリーがあるわけではありません。飛行機事故の話だけではなく、ローリングストーンズ、ビートルズなどの喩えが散文的に出てくる歌です。

僕としては、音楽は20世紀に死んだと思っています。昨日はMTVの41歳の誕生日だそうです。

「MTVが始まって41年が経った。つまり音楽を流して18年が経ったということだ。」というミームをFacebookで見かけました。ラップで音楽が終わったっていう意味ですね。人それぞれ、音楽って違うんですね。

コメントを残す

*