メディア

じょーじ船瀬のどゆ意味このソング Happy New Year 2023/01/09 #101 23-01

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

という挨拶が堂々と使えるのは3日までな気がしてます。その後は、いつまでおめでとうで行けるんだろうっておっかなびっくりになりはじめて….

まぁ松の内まではいっか….と言っても関東と関西では松の内の期間が違ったりして、関東では7日ですよね。関西は15日までなんですって。まぁどっちにしろ、1月15日が小正月とされていますから、小正月まではあけましておめでとうでいいんだそうです。

今日は酒太郎さんからのリクエストでアバのハッピー・ニュー・イヤーをお届けします。

1989年が終わり90年代が始まるときの歌です。もう30年以上前の歌なんですねぇ。

~~~~~~

シャンペンはもう空っぽ

花火も終わってしまったわね

今はあなたと私、二人だけ

途方に暮れて、なんだか浮かない気分

パーティは終わったのね

朝はなんだか曇っていて

昨日とは違って感じるの

だから、今こそこの言葉を言うときよ

ハッピー・ニュー・イヤー!

あけましておめでとう!

ハッピーニューイヤー!

私たちみんなが目標にむかって前進しますように

世界中のみんなが 友達みんなが

ハッピー・ニュー・イヤー!

みんなが希望を持てますように、挑戦する勇気を持てますように!

だってそうじゃなきゃ死ぬのを待って横になっているようなものだもの

ときどき思うの

新しい世界は勇気に満ちていて、

私たちが繫栄しているのよ

失敗から学んで、また立ち上がるの

人間はバカな生き物で、なんとなく自分は大丈夫だと信じながら足に重りを引き摺って生きているの

道に迷っているのに気づかずに

ハッピー・ニュー・イヤー

昔思ってた夢はもう忘れてしまったわ

今までの十年が終わり、また新しい十年が始まるんだもの

これから何が起こるかなんて誰にもわからないわ

これからどんなことが起こるのか、楽しみだわ

1989年が終わる

ハッピー・ニュー・イヤー!

みんなが希望を持てますように、挑戦する勇気を持てますように!

だってそうじゃなきゃ死ぬのを待って横になっているようなものだもの

新しい世界が勇気に満ちていて、私たちが繫栄しますように

新年おめでとう

あなたと私 私たちの明るい未来

~~~~~

なんか暗い感じで始まるところはなぞですが、

結局は新年の明るい未来を祈る曲でしたね。

何度も繰り返されるのは、目標を掲げて、勇気をもって進んで行こうというメッセージです。

みなさんは2023年をどんな年にしたいですか?

目標を宣言すれば、自分を追い詰めることができます。だからボクはいつも年初の目標を友人たちにも伝えています。そうすることで「やんなきゃならない」状況を自ら作っています。

長期の目標を掲げることはボクの講演でも常々話していることで、明確に持つことは非常に大事なんです。それでできなかったとしてもこの世の終わりではありません。途中であきらめずに、都度修正していけばいいんです。PDCA(Plan Do Check Action)です。

ボクの今年の目標は、ホームページを充実させること、トライアスロン再挑戦と、英語の試験(トーイック)で今度こそ満点を取ること、そして構想に30年もかかっている本を今年こそ書き上げることです。

全部達成できるかはわかりません。多分できないと思います。でもそれでもいいと思ってます。なんだよ、ジョージ、口ばっかりじゃん!と笑われてもいいと思ってます。だってそれでボク死んだりしないし。100%の達成はできなかったけど、それはこれこれが原因だったから、来年はそこを改善します。みたいにしていけばいいと思ってるんですよね。

誰にも言わないと、なんだかんだ言い訳をして、ついついサボってしまいます。 みなさんも今年やる具体的な目標を宣言してみませんか?

コメントを残す

*