メディア

じょーじ船瀬のどゆ意味このソング Kiss 2023/02/06 #105 23-05

今週はパティ・オースティンのキスをお届けします。

ニューヨーク市マンハッタンの北の地区、ハーレム出身のR&B、ジャズ歌手パティ・オースティンは和田アキ子がデビュー40周年記念に東洋人として初の単独ライブを行った憧れの地としても有名なハーレムの黒人音楽の聖地アポロ・シアターでなんと4歳でデビューしました。そして5歳でレコード会社と契約を交わしています。キリスト教の洗礼の儀式ではクインシー・ジョーンズとダイナ・ワシントンが父母役をしたという早熟の天才です。10代後半からセッション・ミュージシャンとしての活動を本格化し、1976年にソロ・デビューを果たしました。

マイケル・ジャクソン、ジョージ・ベンソンとのデュエット曲もあります。

今日の曲、キスは1996年のアルバム「ジュークボックス・ドリーム」に収録されているノリノリの曲です。日本ではテレビ東京の長寿番組『出没!アド街ック天国』のワンコーナーのBGMとして使われていたことがあります。テンポよく画像が切り替わるコーナーにぴったりのノリノリの曲です。

~~~~~~

イケてるじゃん

あいつはそう言った

その赤似合うじゃんか

キスしちゃおうぜ

顔が好みなんだよ

俺の彼女になっちゃえよ

夕べパーティで盛り上がったのよ

そこにかっこいい男がいたの

彼もアタシのことが気になってるのが聞こえたわ

すれ違ったときに言ったの

あの子にキスしたいって

あの子をモノにするんですって

だから私は言ってやったのよ

あせっちゃダメよ

私が求めているのは「愛」よ

永遠の愛よ

試しに少しつきあってみてもいいわ

でも、あの、本当に素敵な笑顔を見せてくれなくちゃだめよ

イケてるじゃん

彼はそう言ったの

その一言で私は彼の虜(とりこ)になったのよ

イケてるじゃん

キミはボクにとって夢の国のお姫様さ

キミしかいない

だからボクと結婚してくれよ

~~~~~~

久しぶりのラブソングですね。明るいノリなのが救いですけど、どうもラブソングは苦手ですので、今日のうんちくはアポロ・シアターとハーレムについてお話しします。

黒人音楽のメッカ、アポロ・シアターは1860年代にダンスホールとして設立された歴史あるクラブで、黒人エンターテイナーをいち早くステージに立たせたことでも有名です。

セントラル・パークの北、ハーレムの黒人地区125丁目に位置し、毎年130万人が訪れる観光名所です。ちなみに、イスラム教の大奥として有名なハーレムとは発音が違います。ニューヨークのハーレム(Harlem)とイスラムのハーレム(Harem)は全くの別物です。ニューヨークがその昔ニューアムステルダムと言われたことからもわかるように、オランダからの移民が多かった土地なので、オランダのハーレム市の地名にちなんだ名前です。

このアポロ・シアターに出演した日本人は和田アキ子のほかにも何人かいるそうなのですが、一人は平井堅。これはなんとなくしっくり来ますよね。もう一人は、♪チャラリー、鼻から牛乳 や(日本昔話のメロディで)♪坊や~よい子だ、金だしな~ で一世を風靡した嘉門達夫です。

アポロ・シアターには毎週、勝ち抜きオープンマイクの「アマチュア・ナイト」の日があり、ジェームス・ブラウン、ダイアナ・ロス、マーヴィン・ゲイ、ジャクソン5、スティーヴィー・ワンダー、アレサ・フランクリンなど多くのスターを輩出しているんですが、和田アキ子より早い2005年、このアマチュアナイトに嘉門達夫が出演しました。当時流行っていた『ラストサムライ』と『キル・ビル』にちなんでサムライ姿で切腹のパントマイムをした後にブルースを歌うはずだったのですがハラキリ・パフォーマンスで観客ブーイングを受け、歌を披露する前に強制退場、その後半年間出入り禁止になっちゃったそうですw。さすが嘉門達夫w

そしてハーレムです。僕たち世代の人だとハーレムは危ない場所というイメージがあります。ハーレムには東側のスパニッシュ・ハーレム(イースト・ハーレム)と黒人街のセントラル・ハーレム、そしてコロンビア大学のあるウエスト・ハーレムがあります。ジャズのスタンダード「A列車で行こう」の地下鉄Aラインはウエスト・ハーレムを通ってこれまたおっかないブロンクスまで通っています。ブロンクスにはニューヨーク・ヤンキースのホーム・スタジアムがあるんですが、当時は「人の流れがある試合開始前と終了後以外にはスタジアムに行くな」と言われていました。

ハーレムには滅多に行くことはなかったのですが、ときどき帰宅するとき使う高速道路が夜中に渋滞していることがあるとタクシーが下の道をハーレム経由で帰ることがありました。当時は信号待ちで止まっていると強盗に遭うことがあったので、「ハーレムでは赤信号でも止まるな」と言われていました。こう書くとなんかニューヨークって危ないところばっかりみたいですがw

ボクがニューヨークに住んでいたのはいつの間にか30年も前でして、それから随分とニューヨークも変わったらしくてウエスト・ハーレムは随分と安全になったと聞きます。

スパニッシュ・ハーレムは今でも怖いみたいですけど。もうそろそろ海外にも行けるようになりそうですね。待ち遠しいです。

コメントを残す

*