メディア

じょーじ船瀬のどゆ意味このソング Girl Blue 2023/03/20 #110 23-10

今週は、スティービー・ワンダーのガール・ブルーをお届けします。この曲は、後に黄金の三部作の一つに数えられる、1972年リリースの17枚目のアルバム「心の詩 Music Of My Mind」に収録されています。タカタカタカというリズムとクラビネットの曲が印象的です。後半にはハーモニカソロが入ったちょっと重めの曲です。落ち込んでいる人を励ましている曲と言われてるんですけど、この重さで果たして励ましになってるんでしょうかねぇ?

この曲は、その人が隠している心の痛みに気づいているよ、過去に何があったとしても、未来には希望があるんだよ、心を曇ってしまう前に立ち直りなよと言っています。世界には美しいものがたくさんあって、それはキミの心の中にもあるんだよ。それに早く気付くといいねと歌っています。人にやさしく接すれば、他人もキミにやさしくしてくれるんだよ、と伝えています。

~~~~~

ほら、すがすがしい朝が来たよ

一番素敵な時間だよ

朝日が輝いてキラキラしているだろ?

お嬢ちゃん、何をそんなに悲しんでいるんだい?

目に見えるものしか持っていないと思っているんじゃないかい?

でもキミの心の中には青い空が広がっているんだよ

そよ風に吹かれて、キミの魅力はキミの心の中に広がっているんだよ

木々の枝はキミために踊っているのさ

お嬢ちゃん、

キミがずっと幸せでいられること

それがボクの夢なんだ

愛はキミの心の中にあるんだよ

そう、希望にちょっとした棘(とげ)があっても

真正面から人生に向かって生きるんだよ

そうすればきっと空は晴れるよ

そうすれば雨の雫(しずく)だってキミのかわいい笑顔へのやさしいキスになるさ

お嬢ちゃん、

正しく生きなさい

人を思いやりなさい

そうすれば人はキミにやさしくしてくれるから

心が曇ってしまわないうちに身につけなさい

お嬢ちゃん、自分の心を傷つけないように

愛はキミの周りにたくさんあるんだよ

早くそれに気が付くといいね

キミの心がまだ晴れているうちに

~~~~~

ちょっと暗い感じなんですけど、優しく語りかけて励ます曲とも言えるのかもしれません。

ミスター・モータウンのスティービーは、30曲以上のトップ10ヒットを放ち、そのうち25回もグラミー賞を受賞しています。男性ソロシンガーとしては史上最多なんだそうです。

そして、多いのは曲だけではありません。以前紹介したIsn’t she lovelyのアイシャが長女なんですが、他にも5人の女性との間に9人の子供がいます。9人もの子供を養うことができるのはすごいですよね。ボクは一人を育てるのがやっとでした。

やっと暖かくなってきましたね。桜も開花しはじめたそうで、青い空が広がる季節になってきましたねぇ。

コメントを残す

*