メディア

じょーふなのどゆソン Again 2023/06/12 #122 23-22

今週はレニークラビッツのアゲインをお届けします。

レニーは東欧系ユダヤ人でテレビプロデューサーの父とバハマ系で女優の母との間にニューヨークで生まれました。10歳でロスアンゼルスに引っ越し、10代はLAで過ごしました。お金持ちだったんでしょうかね?セレブの街、ビバリーヒルズ高校に通いました。同級生にはガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト、スラッシュがいます。在学中は友達ではなかったそうですが、お互い廊下ですれ違ったりしていたので、アメリカン・ミュージック・アワードの授賞式で互いに近くに座ったとき「あ!こいつ見たことある!」となり、それ以来友達だそうです。

レニーはセッションミュージシャンとしてのキャリアを進み、1989年にアルバム『レット・ラヴ・ルール』でデビュー、ビンテージのアナログ機材マニアなんだそうです。今回の曲はスローなバラードで、チューブアンプの歪みは聞けませんが、その代わりクリアトーンのギターになんだか昭和を感じますね。2000年リリースの「グレイテスト・ヒッツ」に収録のバーラードです。

~~~~

キミのことをずっと探していたんだ

キミの心が泣いているのが聞こえたから

こんなに高ぶったことは初めてだ

今、キミはボクのドアを入って来たんだ

今までどこにいたんだい?

またいつかキミに会えるだろうか?

もしそんな日が来るならば

そうすればボクたちはきっと幸せになれるのさ

またいつかキミに会えるだろうか?

キミは天の神様からの贈り物さ

幸せなときも、大変なときでも

ボクならキミを誰にも傷つけさせたりしない

今までキミはどこにいたんだい?

もう会えないのかなぁ?

もしその日が来たら

そのときはきっとうまくいくはずなのに

またいつかキミに会えるだろうか?

キミこそがすべてだと、ボクはわかってたんだ

王のいない、孤独な女王

ボクの愛のすべて

もしもう一度キミに会えるのなら

きっとうまくいく

またいつかキミに会えるだろうか?

~~~~

久しぶりに苦手系の曲です。この曲を書いたときのことはレニーは、「道で通り過ぎた人のことを、あのとき通り過ぎなければ親友になれていたかもしれないな。もう顔も覚えていないけれど、あのときのあの人は今頃何をしているだろう?」って考えながら書いたと言っているそうです。

またいつかキミに会えるだろうか?

会えますよ、何かの拍子に、何年も会っていなくても、突然会えちゃうこともあります。

何十年も前からの友達とは、何年も会わなくても、昔みたいにすぐ仲良くなれるんですよね。

コメントを残す

*