メディア

じょーふなのどゆソン Didn’t we almost have it all? 2023/06/26 #124 23-24

今週はホイットニー・ヒューストンのDidn’t we almost have it all?をお届けします。

ホイットニー・ヒューストンと言えばまず思い浮かぶのはパンチのあるボーカル、♪エンダーーーイアーーーですよね。

ホイットニーは、ディオンヌ・ワーウィックやジュディ・クレイを従姉に持つという音楽家の家系に生まれます。ニューヨークの対岸のニューアークに育ち、11歳から教会の子供ゴスペル隊で歌っていました。歌手である母親とナイト・クラブで歌っているところをスカウトされ1985年に「そよ風の贈り物」(原題:  Whitney Houston)でデビューしました。二年後に二枚目のアルバム「素敵なSomebody」(原題:  Whitney)ビルボード初登場で1位を記録しました。そして92年に自身が主演した映画ボディーガードが大ヒット、もちろん♪エンダーーーーーの映画です。ヒットチャートで14週間1位だったオールウェイズ・ラブ・ユーを含むサウンドトラックアルバムは94年のグラミー賞最優秀アルバム賞を獲得しています。今日の曲Didn’t we almost have it all?はそんなホイットニーの出世作、「素敵なSomebody」に収録されています。邦題は「恋のアドバイス」っていうんですけど、これは明らかにアドバイスじゃないです。Almostはほとんどという意味ですから「ほとんど全てを手に入れた」つまり「もう少しですべてを手に入れられたはずよね?」という意味で、要するに失恋の歌です。have it allのitを一言で言えば「2人で一生幸せになること」、何もかも思い通りで幸せって感じです。

~~~~

雨の中、すべてを失いそうになったとき、それでもがんばったあの日のことを覚えている?

我慢すれば次の日になる。

心に正直に、あなたに触れていればそれだけで幸せでいられるのよ

あのとき、私たちはすべてを手に入れられると思ったのに

お互いを愛すること、それだけが大切だった

あなたと過ごした日々は素敵だったわ

あなたを愛することが私に生きる意味をくれたの

あのとき、人生はバラ色になるって信じてた

つらくても我慢して次の日になればまた幸せだった

あんな風に誰かを愛することなんてきっともうないわ

だって、あのとき私たちはもう少しのところだったんですもの

あなたが私を触れる心地よさ、素敵だった

あのとき二人の心は一つだったでしょ?

あのときの気持ちは永遠に続くと思った

あの頃の感覚を思い出すわ

あの時は最高だったわよね

付き合い始めのぎこちなさ

少しづつ心を通わせていったのよね

ずっと変わらないと思っていた

だって、愛がどういうことなのかって一度意味がわかってしまえば

ずっと変わらないと思ってたんですもの

あのとき、全部を手に入れたようなものだったのよ….

~~~~

歌詞の中にLoving you makes life worth living(あなたを愛することが生きる意味だった)なんていってね、彼が人生の全てだったとか切なく歌われちゃうんです。文体からして疑問文が多いこの歌詞、彼氏に話しかけているってわけですね。きっと昔のことを思い出して彼に話しかけてるんです….

一部の男性からすると、「しつけー」「うざ~」とか、「そういうとこだよ….」と思ってしまうんじゃないかと思いますが、ウザいけど「あのとき一生大切にするって言ったじゃない!」って文句言われるよりはずっとマシではありますね。とても切ない歌ですね。

色々調べていると、「熱唱ラブソングは失恋の曲が多い」というコメントが目に留まりましたので、今はやりのチャットGPTに聞いてみました。

「ホイットニー・ヒューストンに恋愛の歌が多いのはなぜなのか?」するとチャットGPTはこう答えてくれました。「AIはホイットニーの心の中がわかりません。しかし、ミュージシャンが自分の私生活にヒントを得て曲を作るのはよくあることです。ホイットニーは恋多き女として有名ですから、それが彼女の曲作りに影響したとしても不思議ではありません。」

あんまり使えなかったですw。日本語でも英語でも質問したんですけどね。

まぁね、厳しいことを言うと、最後の一歩が一番大変なんですよ。Almostは全然まだまだなんです。英語にはdot your i’s and cross your t’s(ドット・ユア・アイズ・アンド・クロス・ユア・ティーズ)って言ってiの点をちゃんと打って、tの横棒をちゃんと引くって表現します。

ホイットニーというと、1994年のサッカーワールドカップ決勝の試合前のコンサートをやったんですね。ロスアンゼルスの郊外の10万人収容のローズボウル。ボクは前から7列目の席でした。

15万円のVIP席。

….だったんですが、スタジアムまわりがすごく混んでて、車を停めてから走って会場に行ったんですが、コンサートは見逃してしまいました。決勝が始まるまでには間に合いました。漏れる声はスタジアムの外にも聞こえたんですけどね。

コメントを残す

*