メディア

じょーふなのどゆソン Be my baby 2023/09/04 #134 23-34

今週は、ロネッツのビー・マイ・ベイビーをお届けします。

日本でビー・マイ・ベイビーというとまず吉川晃司を思い出す人が多いと思いますが、1989年リリースのあの曲よりも約25年前にリリースされたロネッツの方です。 ロネッツはニューヨーク出身の姉妹と従妹の3人組です。デビューのきっかけがちょっと変わっていて、派手に着飾ってダンスクラブに遊びに行っていたら、同じく遊びに来ていたプロデューサーに踊り子と間違えられてスカウトされたのだそうです。そんないきさつから、まずはダンスグループとして活動を開始しました。のちに歌のオーディションに合格してデビューに至ったのだそうです。

1963年に最初のシングルとして「ビー・マイ・ベイビー」がリリースされ、ビルボードチャートで最高2位の大ヒットを記録しました。

とても有名な曲なので、たくさんの人にカバーされています。日本では、

弘田三枝子、

伊東ゆかり 、

郷ひろみ、

林寛子、

萩原健一、

KUWATA BAND、

田中美奈子、

Mi-Ke、

浜田省吾

が歌っています。 海外アーチストでは、

ベイ・シティ・ローラーズ、

リンダ・ロンシュタット、

ジョン・レノン

などがカバーしています。

~~~~~~

あなたと出会ったその晩に、

私にはあなたが必要なんだとわかったの

そして絶対にあなたを手放してはいけないって

だから、ねぇ、私を愛していると言ってちょうだい

私、絶対自慢の彼女になるわ!

どこへ行ってもみんな私たちのほうに振り返るのよ

だから、ねぇ、お願い 私のダーリンになって!

私の素敵なダーリンになってってば!

私と付き合ったらきっと幸せになるわよ!

あなたが一度キスしてくれたら私は3回返すわ

初めて会ったときから私決めてたの

あなたのことを一生愛し続けるって

だから、ねぇ、私たち付き合いましょうよ!

私の大切なベイビーよ!

~~~~~~

まぁ内容的にはラブソングで「私と付き合って!」というものですね。

ラブソングなので書くことはあんまりないし、文法や言い回しもごくごく簡単な言葉の繰り返しなので書くことに困りました。

この曲は、さきほど並べたカバーだけでありません。ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンは、この曲に感動し、アンサーソングとして「Don’t Worry Baby」「心配しなくていいんだよ、ベイビー」を作っています。

カバーもしているベイシティローラーズですが、ほかにもバイ・バイ・ベイビーという曲もリリースしていて、ボクはこの2曲をよく混同しますw

恋人同士がお互いを呼び合うときに使う単語としては、

ベイビーのほかにもハニー、スィートハート、ダーリン、シュガーなど甘い物に例えます。

我が家は家庭内の言語は日英ちゃんぽんなんですが、どうもベイビーだけは恥ずかしくて言ったことも言われたこともありません。それ以外の単語は別に普通に言えるんですけどねぇw

ボクは南部に住んでいたこともあるから、黒人の恰幅のいいおばあさんなんかは誰にでも言うし、

普通に使えます

黒人の恰幅のいいおばあさんでもベイベーは言わないですねw

コメントを残す

*