メディア

じょーふなのどゆソン Ghostbusters 2023/10/30 #142 23-42

ハッピー・ハロウィーン!みなさんは何か仮装しますか?昨年の原稿を見て返したら、紹介したロッキー・ホラー・ピクチャー・ショーのタイム・ワープの他に、エルバイラとゴーストバスターズを候補にあげていたみたいなんですが。今週はその中から、ゴーストバスターズをお届けします。

ゴーストバスターズは、1984年に公開された映画で、当時のコメディ映画では最高の興行収入を記録しました。主人公はパラダイス・アーミーやチャーリーズエンジェルのボズレー役のビル・マーレ―、同じくパラダイス・アーミーのハロルド・レイミス、そしてブルース・ブラザーズや大逆転のダン・エイクロイド。

ニューヨークのマンハッタンを舞台に、いたずらをするお化けを大学教授らで立ち上げたゴーストバスターズが退治する様をコミカルに描いた映画です。ほかにもエイリアンのシガニ―・ウィーバーも出てますね。2021年にはアフターライフ(その後)として続編が公開されましたけど、あんまりはやらなかったですね。

今日の曲は、レイ・パーカー・ジュニアが歌う、その主題歌です。♪たんたん たかたん たーんたーん という軽快なリズムに乗って、「お化けで困ったらゴーストバスターズに電話しな」とひたすら繰り返す、まぁCMソング仕立ての曲です。ビルボードで3週連続第1位、日本でもオリコン洋楽シングルチャートで6週連続第1位と、1980年代の映画音楽を代表する主題歌です。

~~~~~~

なにか不思議なことが近所で起ったときは

誰に電話するんだっけ?

ゴーストバスターズさ!

なにかおかしなことがあって、どうもまずいなってときは

誰に電話するんだっけ?

ゴーストバスターズさ!

オレはおばけなんて怖くない、へっちゃらさ!

もし何かがあんたの頭の中を通り過ぎて行ったら

どうしたらいいと思う?

ゴーストバスターズに電話さ!

透明人間があんたのベッドで寝てるって?

じゃぁゴーストバスターズに電話さ

もし一人ぼっちなら

受話器を上げて

ゴーストバスターズに電話さ

おかしなお化けが見えてうんざりしたときは

ゴーストバスターズに電話しなって

いいか、よく聞けよ

オレはお化けをやっつけるのが気持ちいいのさ

やつらが家に入ってきたら

もしもっと入ってきて欲しくないんだったら

ゴーストバスターズに電話しな!

~~~~~~

歌の中に、I ain’t afraid of no ghost(アエインフレイダノウゴウストって聞こえるところ)が度々出てきます。Ain’tはbe動詞の否定形でisでもamでもareも全部ain’tになります。ちょっと教養がない人が使ったり、ちょっと下品な表現なので日本人が聞くことはあんまりないかもしれません。歌ではたまに出てきますね。

そして、ain’tが否定なのに、no ghostともう一回否定の表現が出てきます。これもちょっと教養がない人の使い方です。I ain’t got no money!って言ったら単純にお金が無いという意味になります。

この曲のミュージック・ビデオは映画から切り取ったシーンのほかに、お買い物チャンネルのCMのような場面がよく出てくるんですが、そこにはチェビー・チェイス、アイリーン・キャラ、ジョン・キャンディ、ジョージ・ウェント、ピーター・フォークといったテレビでお馴染みのスターたちがたくさん登場します。

ちなみにお化けに困ったときは555-2368がゴースト・バスターズの電話番号です。ニューヨークの市外局番は212ですからね(今はもっとあるけど当時か212だけでした)。掛け間違いに注意してください。 (この番号はミュージック・ビデオに出てましたw)

注 その後調べたら、555は市外局番なしでかかる特殊な番号だそうです。

コメントを残す

*