メディア

じょーふなのどゆソン Let it be 2024/4/1 #162 24-13

今週は、久々にビートルズでレット・イット・ビーをお届けします。

ビートルズの曲はもうどれを選んだらいいかわからないくらい有名な曲がたくさんありますよね。

Let it beとは、直訳すると「そのままでいい」とか「ありのままでいい」とかという意味です。

アナ雪のlet it go!は隠していた本当の自分を解き放つという意味でgoだったんですけど、こちらはすでに自然体として出てるからbeなんですね。

〜〜〜〜

困ったことが起こったとき、聖母マリアが下りてきてボクに教えてくれたんだ

ありのままでいなさい

流れに身を任せないって

暗闇をさまよっているときも

心が折れてしまいそうになっても

世界中のみんなが力を合せれば

たとえ時には離れ離れになったとしても

きっと答はみつかる

雲に覆われた夜の中にも希望の光はある

だから自分を見失わずにいよう

〜〜〜〜〜

という内容の歌です。

この曲はマリア様が降臨してくる歌詞からも感じ取れるように、割と宗教色が強い曲と言えると思います。

ありのままでいい、流れに身を任せなさいという訳が一般的ですが、それは、何もせずボーっとしていていいんだよという意味ではないと思うんですね。

むしろ、一生懸命がんばっているけれど、それでもすぐに結果が出るわけではない

なんだか心が折れてしまいそう。

そんな自分に、「キミは間違ってないんだよ、今のままでいいんだよ

今はつらいことが多いけれど、きっと明るい未来が待っているから

大丈夫」と励ましているんだと思うんですよ

この曲は色々な意味に解釈できる歌詞なので、みなさん自身の境遇に置き換えて考えられる曲だと思うんです

マリア様がわざわざ下りてきて御言葉をさずけてくださっているわけですから、堕落のススメであるはずはないんですね

大きな世界の流れの中には身を任せ、だからと言って努力したり悩んだりせず、何もかも他人任せなさいと言ってるわけではないんだと思うんですね

自分を信じて自分自身をしっかり持って進みなさい

結果は神に委ねればいい という歌だとボクは解釈しています

今日は新年度が始まりました。そしてエイプリルフールです。ユーモアのある嘘をつきたいですね。ボクにはやってみたい嘘が3つあります。

一つ目は、どこかのお店に飛び込んで「今は何年ですか?」って尋ねて、答を聞いたら、「やった成功だ!」って喜んで飛び出していくっていう、タイムトラベルをしてフリをするので、

二つ目は、オウムに「助けてくれ!魔女にオウムに変えられたんだ!ボクは人間だ!」って覚えさせるので、

三つ目はちょっと怖いんですけど、ジェットコースターに乗って、前に座ってる人に大きいネジを見せて「これあなたの席の下に落ちてたけど大丈夫?」って聞くことです。

いつかやりたいなぁ。

みなさんはどんな嘘をつきますか?

コメントを残す

*