メディア

じょーふなのどゆソン Hold my hand 2024/6/3 #171 24-22

今週はJess GlynneのHold my handをお届けします。

Jess Glynneは、イギリスのシンガーソングライターで、主にポップとR&Bのジャンルで知られています。1989年ロンドン生まれの彼女は、2014年、anditのシングル「Rather Be」でボーカルを担当し、大ヒットしました。この曲はイギリスのシングルチャートで1位を獲得し、グラミー賞も受賞しました。ソロとしてのデビューアルバム「I Cry When I Laugh」は2015年にリリースされ、イギリスのアルバムチャートで1位を獲得しました。代表曲は今日紹介する「Hold My Hand」や「Don’t Be So Hard on Yourself」などがあります。

明るくエネルギッシュなポップサウンドが特徴です。また、彼女の歌声は感情豊かで力強く、多くのリスナーに支持されています。彼女の歌詞は個人的な経験や感情に基づいており、多くの人々に共感を呼んでいます。

~~~~~~

人混みの中に立っていても、あなたの顔が見えないの

私を抱きしめて、「大丈夫だよ」って言って

心の中では冷たくて空虚な空間を駆け回ってるの

ただ抱きしめて、「大丈夫だよ」って言って

骨を折っても倒れることはないのよ

高まる潮は全てを越えていくの

ダーリン、私の手を握ってよ

お願い、私の手を握って

もう一人で歩きたくないの

分かってくれる?

一人で歩きたくないの

私は準備ができてるのよ

あなたは私を支えてくれるでしょ?

あなたが必要なの

だからダーリン、私の手を握って

あなたがそばにいないと、魂は溶ける鍋のよう

「キミを守る、離れない」って言って

お願い、あなたが私を守り、離れないって言って

もう一人でいるときのあの感覚は嫌なのよ

だから待たせないで、壊れたくないから

あなたがそばにいるとき

恐れることはないとわかるのよ

あなたは待たせず、あなたがいれば壊れないのよ

倒れないのよ

だからダーリン、お願い、私の手を握って

~~~~~~

強気風の音楽なんですけれど、歌詞の内容はとても華奢な女の子でしたね。

例によって、こういう歌から脱線して蘊蓄に流れることは難しいので、最近凝っているAIに何かエピソードを考えてくれとお願いしてみました。

その結果、

数年前、友達と一緒にテーマパークに行ったときのことです。友達は非常に内気な人で、普段から人前で手をつなぐことに抵抗がありました。しかし、その日はテーマパークのアトラクションが非常に混んでいたため、迷子にならないようにと彼が私に「今日は特別に手をつないでもいい」と言いました。

初めての経験だったので、私たちはぎこちなく手をつなぎ、アトラクションに並び始めました。しかし、途中で私たちの手が汗ばんでしまい、滑って手を離してしまいました。再び手をつなぐために、私は彼の手を探し始めましたが、混雑の中で間違って他の人の手をつかんでしまいました。その人は全くの赤の他人で、驚いてこちらを見ました。

お互いにびっくりして、すぐに手を離しましたが、その後もテーマパークの中でその人と何度かすれ違い、そのたびにお互いに笑ってしまいました。友達は結局その日の終わりまで手をつなぐのを諦め、「もう二度とこんなことはしない」と言いました。

というつまらない話が返ってきました。AIはまだまだ全然実用には堪えないと思います。

コメントを残す

*